2010/11/24

The University of Chicago Booth School of Business

皆さん、おはようございます。

Hide@Chicago Boothです。ご無沙汰してます。

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ようやく2回目の投稿です。今回は学校について。(授業についてはまた別途)

The University of Chicago Booth School of Business(Chicago Booth)は、1898年(世界で2番目)に設立された長い歴史のあるビジネススクールで、現在もトップビジネススクールとして国際的にも広く認知されています。Full-Time(1,100)、Evening/Weekend(1,400)、Executive(520)MBAにPhD(120)と、フルレンジのカリキュラムを提供していて、その学生数(トータル3,140!)たるやKBSの比ではありません…。
※()内は典型的な学生数
1学年に500人も600人も学生がいて、しかもBoothは授業の自由度が高いので1年生、2年生ごちゃまぜなんですけど、そんな環境って想像できます?毎日自己紹介しても2年で終わらないし、ハッキリ言って覚えきれないとのこと…。

対外的な評価も高く、有名誌のランキング(Full-Time)は以下の通り。まぁどう捉えるかは It's up to you。
#1 BusinessWeek biennial rankings, 2010
#1 The Economist, 2010
#5 (tie) U.S. New & World Report, 2010
#9 Financial Times, 2010
#4 Forbes biennial rankings, 2009
#1 BusinessWeek biennial rankings, 2008
ただ、企業派遣の皆さん、会社に説明するのは楽です笑。

あ、ちなみに"Booth"というのは、投資家で実業家のDavid G. Booth(MBA1971)という人が30億ドルという膨大な額の寄付を、母校である同ビジネススクール(元々はChicago GSB : Graduate School of Businessと呼ばれていた)に贈ったことに因ります。変な名前だけどお金もらったんだからしょうがない…。

キャンパスは、Full-Time生がメインで使用するHarper Center、Evening/Weekend生のためのダウンタウン所在のGleacher Centerの2ヶ所。

Harper Centerは"Hyde Park"という、ダウンタウンから南へ約11 km に位置する、緑の多い閑静な住宅街エリア(オバマ大統領の家もあります!)にある、シカゴ大学メインキャンパス内にあります。自然に囲まれた素晴らしいエリアで、建物や自然を見て回っているだけで癒されます。ただ、ダウンタウン在住の場合、通学にはメトラというアナログな電車(未だに車掌さんが切符を車内で確認するという…)か、バスにてドア・ツー・ドアでたいてい約40分くらいかかるのが難点。

Gleacher Centerはダウンタウンのシカゴリバー沿いに位置し、アクセスの良い立地で、ダウンタウン在住のメンバーとのグループワークや自習等に活用できます。今もGleacher Centerでのグループワークが終わった後、自習室にてこのブログを書いているという。

若干写真をば。

メトラ。渋いっしょ。

シカゴ大学キャンパス内にあるHarper Center。クラシックな建築物の立ち並ぶキャンパス内にあって、一際近代的な印象。

Harper Center内のWinter Gardenという吹き抜けのエリア。ガラスから差し込む日差しが気持ちいい。この日はStudent Groupsの勧誘活動があったので、学生がたくさん集まってますね。

典型的な階段教室。色使いがシック。

Student Lounge。毎週水曜日の夕方には、こんな感じでビスケットなんかが無料で配られて、学生の交流の場になっています。学生の人数が多く、必修科目の少ないBoothにあって、こういうコミュニケーションの場は重要で、学校側も意識してセッティングしてるみたい。ちなみにStudent Loungeには、いつでも使えるビリヤード台あり。

スタバも飲み放題笑。

University of Chicago Bookstore。1年のときマーケ?でやったBarnes & Nobleが運営してます。

Bookstore内で売られているシカゴ大学グッズ、ならびにBoothグッズの数々。アパレルは特に豊富。いらないけど笑。

University of Chicago Policeのパトカーが毎日巡回してます。というのもシカゴのSouthってかなり危険なエリアで、キャンパスのあるHyde Parkだけぽっかりと浮き島のように安全な地域になっているんです。とはいえ、安全確保のために日夜彼らが働いてくれているという。お疲れさまです。

ところ変わってダウンタウンのGleacher Center。Evening/Weekend生、あとExecutive MBAを対象にしていることもあり、アクセスがよいので便利。

対岸から写した夜のGleacher Center。シカゴの夜景は本当に美しいので、通学中に周囲を眺めながらも息をのむばかり。


ということで、Chicago Boothの雰囲気を若干でも感じてもらえましたでしょうか。
授業内容等については、また別途UPしますね。

ではでは。

Hide@Chicago Booth

0 件のコメント:

コメントを投稿