2010/11/19

全ては偶然ではない


  フランスより HAT です。高校生の時読んだ本で、「聖なる予言」というのがあったのですが、その中で「全ては偶然ではない」というフレーズがあり、妙に納得した記憶があります。

  スタンフォード大学の研究で、CEOになった人達の過去のキャリアを調査したものがあります。それによると、CEO 経験者は次から次に良い上司、同僚に囲まれ、ステップアップを繰り返すことが多いことが証明されたとのこと。彼らの多くは与えられた場所で結果を出し、それに伴って良い人達が集まってきて、最終的にトップの座に就くケースが多いそう。

  逆にキャリアが思い通りに進まない人達は、上司、同僚に恵まれず(正確には、「恵まれなかった」と言っているということだろうが)、「こんなはずじゃなかった」を口にする人が多いとのこと。自分の過去を振り返っても、うまくいかない時は人のせいにしたり、環境のせいにしたりしていたような気が。逆にうまくいっていた時は、次から次に与えられたことをこなすのが精一杯ではあったけど、気が付くと周りが協力してくれていたような記憶があるなぁ(KBS時代はその典型かも)。

  「全ては偶然ではない。」中々、奥の深い言葉であります。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿