2010/11/13

変えられること、変えられないこと


  フランスより HAT です。以前、アメリカで働いていた時、面白い研修を受けたことがあります。その名も、「気持ちの切り替え方」。講師の方は、プロのテニス選手を何人も指導してきたメンタル・トレーナーで、その道では良く知られた人でした。

  その方によると、世界ランク100位以内のテニス選手になると、技術的な差は殆どないそうです。トップになれる人は、ボールを打ち返してから、次のボールが返ってくるまでの間に気持ちを早く切り換える能力が大変優れているらしい。また、相手からのボールが難しい所に飛んだ時、「もう駄目だ」と思うか、「取れる、大丈夫だ」と思えるかも非常に大きな分れ目とのこと。

  それに加え、試合中に済んだプレーのことを考えない選手が伸びていく傾向にあるとのこと。そのために選手たちは専門のメンタル・トレーナーを雇い、訓練を受けるのだそうだ。メンタル・トレーニングについては、「メンタル タフネス:人生の危機管理」(ジム・レーヤー著)という本にも詳しいことが書いてあるので、興味がある方はどうぞ(ただ長いので、興味があるところを流し読みするのがいいかも)。

  その講師の方によると、「幸せになる人は変えられることを考え、不幸になる人は変えられないことを考える」とのこと。中々、深い言葉でありました。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿