2010/11/05

ノルウェイの森

  ノルウェーより HAT です。本日は所用により、オスロより発信しています。

  北欧というと高福祉、高税率のイメージが強く、どちらかというと社会主義的な体制を想像していたのですが、実際にノルウェーに来ると現実は全く異なっていました。

  ここは正に資本主義。物が溢れ、商店の棚は規則正しく陳列され、人々は消費を謳歌しているように見えます。また、街が非常に清潔で、どの店に入っても清掃が行き届いています。床に割れた卵やワインが飛び散っているフランスのスーパーとは大違いであります(失礼!)。

  医療経済学がご専門の TS 先生(KBS)の著書にも、「高福祉、高税率でも資本主義社会として、北欧は立派にやっている」という記述がありました。TS 先生、その通りでした。

  rico 姫が書いてある通り、北欧の英語普及率は凄まじく、ケバブ屋のおやじさんも、「あんちゃん、40 クローナだ(1クローナ = 約14円)。英語、分かるんだろ。フォー、ゼロだよ」、と流暢な英語で話しかけてきました。今回お会いしたノルウェー人によると、ノルウェーの人口が 450 万人と少なく、テレビで英語の番組が広く流れているから、皆英語を話せるのではないかとのことです。

  それに加え、人々は親切で道を聞くと教えてくれるだけでなく、「方向が同じだから一緒に行こう」と言ってくれる人までおり、寒風吹きすさぶオスロの街中で人の温かさを感じる一幕もありました。ただ、日照時間が予想通り短く、夕方4時くらいになると暗くなるのは中々衝撃的です。

  今回は日が出ている間観光する余裕がなかったため、夏の日が長い時にノルウェーに来てみたいと思うのであります。明日はストックホルムに移ります。こちらは観光目的なので、比較的時間にゆとりがあり、日の出ている間色々見て回りたいと思っております。

  

2 件のコメント:

  1. ノルウェー、楽しんでおられるようで何よりです。
    夏は夜中の3時から夜22時くらいまで明るいとか。
    私ももう一度、ベストシーズンに行ってみたいです。

    ちなみに私の所感では、ノルウェーは物価が高いです。
    スウェーデンは日本と比べても寧ろ割安感がありますよ。
    週末お会いできるのを楽しみにしております。

    返信削除
  2. やっぱり、こちらは寒いですね・・・
    ノルウェー人にとっても日が短い冬は辛いらしく、夏の方が皆明るいらしいです。

    物価は高いですが、円高のおかげで少し衝撃は和らいでますね。ただ、企業にとって円高はしんどいでしょうが。

    日曜日宜しく!

    返信削除