2010/11/18

ソニー本社 in ストックホルム説

  
  フランスより HAT です。KBS の教授は半分ほどが実務経験者だと思いますが、エセックの教授陣は実務経験者比率がそれほど高くありません。今日はそのことを思い知らされた日でした。

  マーケティングのある授業でフランス人女性教授が、「ソニーの本社はどこにあると思う?」と問いかけました。何人かの学生が、「日本」と答えましたが、その教授は「違う、スウェーデンのストックホルムだ」と言い出しました。

  授業に出ていた日本人学生(私を含め3人)は当惑しました。「この教授、明らかに間違っている。でもまあ、メンツもあるだろうしどうやって指摘しようか」と考えている最中に、私以外の日本人学生が「それはソニーエリクソンだろ」と教授を傷つけることなく、的確に間違いを正しました(かっこいい!)。

  彼女の間違いはそれにとどまらず、「IBMは世界中に画一的な商品を提供している」と言い出します。それに対して私は、「 IBM は個人に商品を提供しておらず、PC はレノボが提供しているはず」と発言しました。次の教授の発言が衝撃的でした。「レノボって何?」

  実務経験豊富なアメリカ人学生が説明します。「レノボというのは中国のメーカーで、4年前に IBM から PC 部門を買収した会社だ。」教授は本当に知らなかったようで、「そうだったの」というふざけた回答。

  宿題として出した「ディズニーランド・パリ」の経営改善方法。パリのディズニーランドは全くうまくいっておらず、いつもガラガラ。「あなたがディズニーランド・パリの経営者ならどうしますか?」との問題に対して、私は「典型的なサンクコスト。長期休暇を取る欧州の人がホテル代の高いパリに来て、長くディズニーランドに滞在するわけがない。しかも冬のパリは寒い。冬季は更にガラガラになっている。フランスから撤退して、スペイン等の暖かい場所に移すべき」と書きました。

  彼女の採点は、「非現実的!」と書いてあり、赤ペンで大きなペケが書いてありました。「非現実的」と言う前に現実を知るために、新聞を読みたまえ、そして顧客の前に行きたまえ。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿