2010/11/17

International Fair@SSE

こんばんわ。増子です。
今日はInternational fairでした。
留学に興味のあるSSE生に、交換留学生が母校を紹介する会。
KBSからFactbookと紹介資料を送っていただき、
東大と一緒のJAPANブースで開店です。

HECやWHUはポスターをがっつり貼って、学校のTシャツや帽子を着用、
(これを見て急遽私もKBSパーカーを取りに一回お家に帰りました)
学校の紹介VTRを流しながら、かなりノリノリでプレゼンしてました。
そんな活況のブースを横目に見つつ、我がブースへもお客様が。

「ウチの学校ではこんな教授がいます」
「この授業がおススメです」
っていう会話がメインで、日本での生活に関する質問は稀
「経済学の授業はないの?」って結構聞かれました。
School of Economicsですもんね。
申し訳ない、KBSはビジネススクールなんです、と
隣の東大君に横流し。

日本語のRequirementがあるって聞いたんだけど、と言われたので
1学期だけの交換留学なら要らないと思うよ、と言っておきました。
この誤解は解いておかないと。

英語のコースはこれだけあるよ、とリストを見せたけど、
これだけかぁ・・、と反応はイマイチ。
全部の授業が英語のEUの大学院と比べると、
やっぱそうなっちゃいますよね。
KBSのカリキュラム、日本語で学べることは、
私にとっては大変ありがたいんだけど、
英語だけで修了するパスもないと、
正規生として留学するのは相当ハードルが高いよなぁ。
IPに来て心底思うけど、KBSの留学生のみんなはエライ!

ちなみに、私の隣にいた東大君によると、
東大の経済学修士課程は英語プログラムが充実している模様。
さっすが最高学府だナー。
後から調べたら、こんなウェブサイトが。
http://www.e.u-tokyo.ac.jp/utipe/

SSEと比べてカリキュラムは大変?っていう質問に
何と答えていいものやら(苦笑)
出席と発言の配点が高いことと、
グループワークが多いことを伝えました。

ビジネススクールだけど、年齢と職務経験のRequireが無い、
というのは好印象でした。
DavidとErikもそう言って来てたもんなー。
去年は2人来たよ、という情報も安心感を与えたモヨウ。
実績の積み重ねってホントに大事なんだなぁと。
提携関係を大切にしなきゃ、と改めて思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿