2010/10/27

後半戦スタート

初雪が降ったストックホルムから増子がお届けします。

早いもので、今日から後半戦がスタートです。
後半に取った授業はMacroeconomicsとDesign & Innovationです。
どちらも週に2回ずつ授業があります。
Student webに乗っているスケジュールだと変則はなさそうです。
(前期は突然週3だったり曜日が変わったりした授業も。)
でも、この予定表は正しくないこともあるので、中々油断できませんが。

Macroeconomicsは学部生も取れる授業なので、基礎っぽい感じ。
何気に未修者なので助かります。
そして、周りを見渡すと、若者率高し。
元々、SSEの修士課程は24~25歳くらいの人が多いのですが、
この授業はもっと若そうだ。

D & Iの方は、近隣の5大学と合同の授業で、
電車で30分くらい行ったところにあるの美大での授業。
グループワークで最終的にはデザインによるソリューションを提案するとか。
プロトタイプの作成までやるらしく、面白そう。。。

両方の授業で縦横のダイバーシティーを感じつつ
更なるネットワーキングに勤しむ所存でございます。


さて、話は変わりますが、今日から私、日本語を教えることになりました。
生徒さんはスウェーデン人の女の子で、空手が好きなんだとか。
可愛い。そして意欲的で飲みこみも早い。

今日は日常会話を中心に、動詞の五段活用についても説明しました。
飲まない、飲みます、飲む、飲むとき、飲めば、飲め、飲もうです。
aiueoって変わるんだよ、って言ったら面白がってました。

しかし、教えてみると、日本語の複雑怪奇っぷりがよく分かります。
次回どうしよう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿