2010/10/12

マンガフェア@パリ



9月18日~19日までの2日間に開催されたマンガフェアに行きました。このイベントを知ったのはメトロでの宣伝ポスターでした。アメリカマンガと日本マンガが描かれていましたが、実際に行くと、圧倒的に日本のマンガの方が人気があった。アメリカマンガ:日本マンガの比率も2:8ぐらい。少量ながら、韓国、中国マンガもありました。
会場では、コスプレヤーで賑わっていました。会場は色んなセッションに分かれていまして、コンサートエリア、ゲームエリア、ダンスエリア、カラオケエリア、フィギュア・グッズエリア、囲碁・麻雀エリア、プリクラエリアがあります。

<コンサートエリア>流暢に日本語のアニメソングに似ているような歌を歌っていました。ギター、ドラム、ベースを含めたグループだった。レベル高いと思います。

<ゲームエリア>ストリートファイターの一番古いバージョン(20年前子供の時に遊んだ)から最新バージョンまでそろっていました。上手にやってたフランス人の方がいました。
<ダンスエリア>約30人でパラパラダンスのようなダンスしていました。
<カラオケエリア>アニメソングのカラオケです。ドラゴンボールの歌を熱唱していました。会場が盛り上がりました。

<フィギュア・グッズエリア>たくさんのグッズが売られていました。

<囲碁・麻雀エリア>囲碁と麻雀のやり方を指導するスタッフがいました。

コスプレヤーが囲碁をうっていました


麻雀(中国式でした)も


<プリクラエリア>フランスのギャル!?


フランス人がアニメやマンガが好きだと聞いたんですが、初めてこの会場で実感しました。現在、世界のマンガ文化の中心は日本なので、日本企業にとってもビジネスチャンスがたくさんあると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿