2010/10/30
通学路
はい、これは僕の通学路です。 この写真はキャンパス構内にある道。雨が降ってるとき泥になるので最悪です。駅から正門までは徒歩30分、バス10分のところにあるんですが、ストライキの時はバスがないので、学校のショットカードを使います。そのショットカードへ入るためにドアがありますが、そのドアは故障することが多い、しかも学生証が必要なので、その隣にあるゲイトで学校入る時に、通学路は以上のようになります。
実はやっと一昨日学生証をもらいました。学校が始まってから1カ月半も経ってからやっと手に入れたのです。
HECは森の中にあるキャンパスですね。キャンパスマップの写真もアップしました。
前の投稿にも紹介しましたが、もう一回家から学校までのルートを詳しく紹介します。
A) Champ de mars駅(エッフェル塔の近くの駅)⇒25分⇒Versaille chantier駅(ベルサイユの近くの駅)
B) Versaille chantier駅⇒9分⇒Jouy en josas駅(学校の近くの駅)
C) Jouy en josas駅⇒バスで10分か徒歩で15分(ショットカード)/35分(正門)か⇒キャンパス
こうみると1時間程度しかかからないですね。と見えるんですが、実は家から学校のキャンパスまで片道で1時間15分~1時間45分かかります。なぜなら、乗り換えの待ち時間は15~45分というばらつきがあります。バスも一本逃すと結構待ちます。通学時間は、駅で待ち時間と、シャットルバスがあるかどうか、ストライキがあるかどうかによります。ストライキがある時、ベルサイユから学校の駅までの電車が1時間1~2本しかないので、待ち時間が結構かかります。
実は先週エピソードがありました。夜9時まで授業がある日の帰りだったが、ベルサイユ駅からパリへ向かう電車がなぜか途中の駅で、いきなり「終点です」というアナウンスが。。。そして、電車乗ってた人がパニックになっていました。なぜなら、次のパリへ向かう電車はもうないし、ベルサイユとパリまでの間の駅は本当に田舎なので、あんまり交通手段がないから。
僕は他のフランス人について駅員にパリへ帰る方法を尋ねました。そしたら、近くにある他の線路でパリへ帰られるよと教えてくださいました。僕は見知らぬフランス人をついて行きました。3人の不良っぽい青年、2人のマダムと僕という6人の不思議の構成でした。結局、無事に他の線の駅を探せて、パリに帰られたが、片道で2時間半もかかってしまいました。
<HECに留学する方のための住むところのアドバイス>
パリで住みたい場合:
1.RER C の沿線、特にChamp de mars駅からJavel駅の辺。 Versaille Chantier駅で乗り換え。
2.Montparnasse駅の周辺、Montparnasse駅からVersaille Chantier駅へ行く電車があるため、本数も多い方。
3.St. Michel駅からBiblioteque F.Mitterrand駅の辺。乗り換えなし(RER Cの右のルートを使う)で、学校の駅まで行けます。
学校の近くで住みたい場合:
ベルサイユで住むのがお勧め。店があり、住む環境もいいし、学校からも近い。ただし、短期契約ができる場所が限られている。
部屋探しも8月はバカンス(一斉休暇)であるため、注意すること。早めに探すのをお勧めです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿