2011/01/23

始めること、止めないこと

  
  フランスより HAT です。社会人時代は企業経営者の方とお話する機会が結構あったのだが、一番印象に残っているのは、一代で東証一部上場までこぎつけたある老紳士の方だ。

  当時既に引退されていたので、食事にご一緒させて頂いたりと、どちらが顧客なのか分からないような感じだった。
 
  こちらから、「どうやったらそれほどビジネスで成功できるのでしょうか?」と聞いてみたところ、「HAT 君、そんなの簡単だよ。ビジネスを始めて、止めなければ絶対成功するよ」と答えられた。その後、彼はこうも続けた。「まあ、ビジネスに限らないけど、10年くらい続けると何か見えてくると思うよ」と。

  当時は「なるほど」と頷いていただけだったが、やはり深い言葉だったなぁと未だに彼の笑顔を思い出す。「始める、止めない」と言うのは簡単だが、実際に「止めない」ためには相当の覚悟と準備が必要だ。今から考えると、そういうメッセージも込められていたのではなかろうか。
  
  今まで自分が継続してきたことを考えると、外国語の学習が挙げられる。まだまだ間違えることは多いが、続けていたことで色々な局面で自分にとってプラス作用があったように思われる。今回の留学で接したフランス語も、続けることで新しい局面がいずれ訪れるだろう。

  眠れないので昔のことを思い出したお話でした。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿