2010/09/19

廃墟と薔薇の街:Visby, Gotland

金曜休講なのを良いことに、ストックホルムからみて南にある
Gotlandという島のVisbyという街に行ってきました。
まずは電車で1時間半、それから船で3時間の旅。

廃墟です。
バラも辛うじて咲いてました。ベストシーズンはやはり夏みたいです。
城壁に囲まれたエリアは廃墟、そこから出ると普通の街らしい。
えっちらおっちら城壁を目指す途中にこの景色。

魔女の宅急便のモデルになった街らしいです。確かに!!
キキやジジがひょっこり出てきそうな雰囲気に大興奮。
ジブリファン、そして女子なら悶絶間違いなしデス。

城壁の外から。この日は快晴で、海も穏やか。
海から吹きつける風にそよぐ草すら、おとぎ話の中の出来事のようです。

街の中は古い石畳が。そして観光客用のお店やレストランが並んでました。

美味しいパンやチョコレート、クレープなどをつまみつつ、散策。
素敵なデザインの哺乳瓶を見つけたので、
12月に産まれる姪っ子への最初のプレゼントを購入。

ちょっと写真だと分かりにくいなぁ(汗)
喜んでくれるかな??

1泊2日で旅行してきたのですが、泊まったホテルも快適だったし、
風は強めだったけど基本的には晴れていて、最高の旅行でした。
食べ物は、羊が有名みたいです。後、サフランのケーキ。
確かに、美味しかった。

スウェーデンに来たら、絶対絶対行くべき!と思います。
冬になると船旅はキビシイと思いますが、飛行機も出ているみたいです。

個人的に、この街のベストショットはこちら。

良く見ると、真中に老夫婦が仲良く座ってます♪素敵すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿