2010/09/13

No way, Norway!

どうも、増子です。先に言い訳をすると、平日はちゃんとガリ勉してます。

さて、この週末、学校の友達5人でノルウェーに行ってきました。
金曜の夜にこっちを出て、ノルウェーのベルゲンへ。
翌朝、電車でソグネフィヨルドを目指します。

とぅるっとぅっとぅっとぅる~るる~とぅ~る~♪(BGM:世界の車窓から)
ちなみに、私の記事で使われている写真は、
富士通製の携帯電話、F-09Aで撮影しております。8.1メガピクセル搭載。

で、フィヨルドです。
ここでも雨女として大活躍してしまいまして、こんな風景。
ダイナミックな景観に感動しつつも、
晴れてたらもっとすごいんだろうなーと思うと。。。

水の色はこんな感じ。想像していた通りの藍色!
グラデーションが綺麗でした。

この日は電車計4h、バス1h、フェリー2h(ここでフィヨルド)、と大移動でしたが
車窓が美しいので見飽きることもなく、
道中はトランプしたりもして和気あいあいと過ごしました。
まだ出会ってから3週間ですが、ホント良い奴らです。

翌朝は、ベルゲンの市内をお散歩。

ここはブリッゲンというエリアで、写真の木造建築群は世界遺産です。
ドイツから来たハンザ商人たちが、貿易を許可された地域だそうで。
木造の建物が重なり合うように連なっていて、
シンプルで機能的な感じでした。北欧テイスト満載。
手前のテントは、日曜だったからか開催されていたマーケット
おばあちゃんが嬉しそうに焼いてくれたパンケーキが
泣けるほど美味しかったです。

そんな素敵な旅だったのに何がNo wayかって言うと、物価の高さ。
正直、スウェーデンは言われていたほど物価は高くないです。円高のおかげ?
でも、ノルウェーはちょっと異常と感じるほど。
マクドナルドのチーズバーガー(単品)が約500円、
ハリボー(グミ菓子)が一袋約800円!!
No way....

0 件のコメント:

コメントを投稿