2010/09/03

Corporate Ethics and Responsibility@SSE

猛暑と噂の日本のみなさま、こんばんわ。増子です。
スウェーデンは外気温12℃ですよー。寧ろ寒いよぅ。

さて、今日で2回目が終わったCE&Rなんですが、
授業の内容は、今日までは哲学思想のおさらい、
来週からはいよいよ企業の事例をみんなで討論しあう予定です。
日本で受けていた企業倫理の内容とかなり近いと思います。
今後は様々なバックグラウンドを持つ学生から
多彩な議論が発展すると思われ、楽しみです。

ただ、事前のリーディングがこの2回は約P100ずつあって、
耳から英語がこぼれそうなくらい英語を読まされました。
しかも、毎時間終わる毎に、アサインメント提出。
ちなみに今日の宿題は、
「最近のビジネスニュースを1つ選び、
 2つ以上の哲学的視点に立脚して比較分析せよ。」
例えば、カント哲学と功利主義の視点から
それぞれ分析したうえで考察、ってことです。

この授業は出席とアサインメント、ホームイグザムで評価されるそうで、
テスト一回で合否が決まるよりはありがたいシステム。
特に、私みたいに英語がそこまで出来ない留学生には、
家で時間をかけて準備してもいい、っていうのは助かります。
しかして、これで平日は授業が無い日でもガリ勉が決定。
修士論文が遠のいていく。。。

まーでも、今日は金曜です!やっと週末がやってきました!
これからスウェーデンの夏の風物詩、ザリガニを食べよう、
というパーティーに行ってまいります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿