2010/09/04

学校が始まるのはあと10日


昨日IPでESSECからKBS留学したMathieuに会いました。昼を食べて、そして一緒にJardin de Luxembourgに行きました。

やっと引越しが落ち着きました。一人暮らしはやはり色々と大変ですね、特にこの国の言葉がしゃべれないときは。ごみ捨てはどうしたらいいのかと管理人に聞くだけでもすごく大変でした。皆さんが寮に住むことがうらやましいです。

この数日間は部屋の物を買ったり、家の近くに散策したりしています。なぜかフランスでは電球とノートが高いです。 写真の椅子や右の棚は日本のニトリにあたるconforamaで買った。棚の組み立ての説明書は日本のみたいに親切ではなく、かなり簡略しているので、わかりにくかった。組み立てるのに2時間もかかっちゃいました。



部屋はシンプルな感じですが、立地はすごくいい。徒歩1分で、パリ日本文化会館があって、とても立派な建物です。定期的コンサートがあったり、上映会も行ったりしています。今日図書館に見学に行きました。近いので、また勉強や東洋経済などの雑誌を読みに行こうかな。

学校が始まるまではまだ10日ありますが、それまではSPSSの練習と、先月本屋で買ったLe petit princeを読んでみたいと思います。



履修科目についてですが、5科目を取りました。

1. Business to business marketing (マーケティングが有名なので)
2. Future challenges in sciences & technologies (技術経営)
3. Intellectual property law (技術経営)
4. Small business management (将来ビジネスを立ち上げる可能性!?)
5. Technical product development (技術経営)


授業選びはシラバスを参考したのみなので、詳しくは学校が始まってからまたこちらで書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿