2010/09/27

学校始まって2週間

授業が始まって2週間経ちました。HECの1限は8時から始まります。パリで住んでいるので、朝6時40分の電車を乗らないと間に合わないです。5時50分ぐらい起きます。朝が弱い僕にとっては大変です。パリは朝が遅いのか、6時40分でも、街はあんまり人がいないです。駅まで行く途中で、エッフェル塔が見えます。朝のエッフェル塔はまた夜と違って、なんか情緒ありますね。電車も東京とまったく違って、ほとんど人がいないです。

こんな感じで通学しています。

1.パリ市内から電車RER CでVersaille chantier駅(ベルサイユ宮殿の近くの駅)  約30分
2.Versaille chantier駅からローカル線でJouy en josas駅(HECの駅)  約10分
3.Jouy en josas駅(HECの駅)からバスでHECキャンパス  約15分
乗車時間は1時間もないが、電車の乗り継ぎが悪いので、片道で1時間半もかかります。KBSにいた時の徒歩10分と違いすぎ(^^;

では、学校について紹介します。HECは1881年に建学されました。MBAは1969年に設立され、特徴としては16カ月コースで国際性を重視しています。授業の8~9割が英語で、フランス人も20%しかいないです。


HECの全体のキャンパスはとても広い。日吉キャンパスの何個分があると思います。キャンパスは森の中にあるような感じで、湖もあります。キャンパスの大きさからMBAの運動会にあたるMBAトーナメントもHECにて毎年開催されています。 下の写真みたいに、学校のキャンパスでBBQできました。



しかし、MBAの建物は丸い形にしていて、面積はKBSより小さいです。またロッカー、グループ室、図書館(図書館は学部生に当たるグランドゼコールのを使います)もないです。施設面を充実するために、新しい建物を建設しているようです。完成するのはおそらく2年後になるかと思います。




ロビー

ランキングについてですが、最近発表されたThe Economist では世界9位にランクされています。Financial timesでは、Europe business school過去4年度で1位でした。2010年度のMBAコースランキングは世界で18位でした。MBAよりはMaster in mangement方がランキング的によく、過去5年も世界3位以内でランキングされました。
参考:
http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/rankings
http://www.economist.com/whichmba

毎年、12月前後にJapan weekというイベントがありますが、現在こちらの日本人学生を中心に取り組んでいます。僕も参加させていただきました。数日間、学校のロビーがイベント会場になって、日本の紹介や、ゲーム、講演などあったらしいです。日本企業もスポンサーになっていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿