2010/12/14

Housing

ども。Hide@Chicago Boothです。

今日はペリト・モレノ氷河のトレッキングに参加してきました。ありゃヤバいです、反則。
さて、今さら感満載ですが、今回は住居について。

その前に、Chicago Boothの大きな特徴というかアドバンテージとして、(以前の投稿でも触れましたが)Harper Center(Chicago SouthエリアのHyde Park、いわゆるシカゴ大学のキャンパス内の一角にあるFull-time生のメインキャンパス)とGleacher Center(Chicago Downtownのど真ん中にあるEvening/Weekend生のメインキャンパス)という二つの環境が利用可能という点があげられます。優先度はあれど、両ロケーションの授業が履修可能であり、またグループワーク等についても両ロケーションのスタディールーム(もちろんPCルームや自習室も)が利用可能です。
ということで、どちらのキャンパスの近くに住むかという選択に迫られるわけですが、近年は学生の70%以上が、あらゆる面で生活環境の充実したDowntownに住んでいるそうです。1年生のときHyde Parkを選んだ学生もたいてい2年になったときにはDowntownに引っ越してきます。ただ、学生寮、学校所有のアパートやなんかは、Hyde Park周辺にあるわけで、交換留学生がDowntownに住もうと思うと、自分でアパートを探して契約する必要が出てくるということになります…。(KBSが夜間、週末三田で開催されて、フルタイム生も三田で受けることができて、でも寮は日吉にしかないので、留学生は東京に住みたいなら自分で三田周辺に部屋を探さなきゃいけないイメージ。でもHyde park&Chi-Townと、日吉&三田ではGapの大きさが比になりませんが…。)

今学期Chicago BoothからKBSに来ていたMさんからも、“Hyde Parkには何もないから、絶対にDowntownに住むべきだ”と言われていた自分は、もともと何かと食や文化を求めて出歩く方なので、Downtownに住むことを決めるのに時間はかからなかったのですが、やはり寮以外で住居を探すのはけっこう大変でした。
というのも、一般的なアパートの最低契約期間は6ヶ月。一般的な交換留学の期間である3ヶ月間だけを現地で過ごすとなると、残りの3ヶ月間を誰かに貸す(Sub-letといいます、いわゆる又貸し)なりして元を取る必要が出てきます。しかし、帰った後にモニタリングする手段も限られますし、いわゆるTransacton costが異様に高いので、この選択は止める方が懸命だと判断。
次にできることは、3ヶ月間だけ貸してくれるオーナーを自分で探すということになります。米国では、このSub-letという制度が一般的にまかり通っている(もちろん元のオーナーとの契約条項にて許可されている場合に限る)ので、Sub-let物件の情報が、皆さんご存知のCraigs list( http://chicago.craigslist.org/sub/ )や、シカゴ大学生同士の情報交換の場であるuchi.marketplace( http://marketplace.uchicago.edu/ )等でやりとりされています。そこで、これらの情報を目をかっ穿じって探し続けたわけですが、結局出発までいい物件が見つからず…。しかし、現地についたその日のユースホステルのロビーにてネットにつないでいたところ、素晴らしい物件に出会うことになるわけです。

- Downtown River North(立地完璧)
- Fully Furnished(設備完璧)
- 12月までの3ヶ月半(期間完璧)
- 40F(景色完璧)
- 家賃は、まぁ一応内緒で…(言うほど高くない!)

これは素晴らしい!しかも、調べたところどうやらシカゴでも超有名な建築の一つらしく…。(最初の投稿でUPした、トウモロコシみたいな建物)

ということで早速現在の借り主に連絡を取り、翌日見に行ったところ、

素晴らしい!(写真は自分が住んでからのもの、若干改良済み)

景色もね、すんごいんすよ。


上記2枚は部屋のバルコニーから。

こちらは、60Fのルーフトップから。

ってことで即決しました。

なんか、メチャメチャ運がよかったです。元の借り主のBenjamin君も超イイやつで、しかも彼のセンスが自分の趣味とバッチリ合ったので、そのまま住むには最適でした。ちなみに彼はインドから洋服を仕入れてアメリカで売るビジネスを立ち上げるとのことで、他州へ旅立っていきました。

ということで、アメリカでシティライフを満喫したい人、交換留学先はChicago Boothへどうぞ♪って、あんま都会を売りにしていると、こもこも@Tuckさんにキレられるのがオチなんですけど…苦笑。

ではでは。

Hide@Chicago Booth

0 件のコメント:

コメントを投稿