2010/12/09

外は大雪

Reimsの村井です。
ここのところReimsはよく雪が降って積もりますが、今日はいつも以上に雪が積もりました。写真は今日の様子。



今週はApplied Business Forecastingの授業を受けています。思った以上に統計の授業でした。何度回帰分析の説明を聞いたかなあ(笑)。でも今回は英語なので統計の講義を聞くのが難しいです。英語の統計用語を十分知っている必要があります。おまけに初めての統計ソフトをマニュアルなしで使っているので操作方法が分かりにくいし。ようやく慣れてきましたが。

それと、グループのドイツ人がリーダーシップをとっているのですが、彼がほとんど統計のことを知らないのと、僕も統計を英語で説明するのが難しいところもあって思うように伝わらず、グループワークでのコミュニケーションが難しいなあと感じています。まあ、仮に彼が日本語を話したとしても、統計は自分で相当勉強しないと説明してもなかなか理解できないと思うので仕方がないかなと割り切っている部分もあります。公式は万国共通ですけどね。

KBSはレポート課題もけっこうありますが、Reimsではこの3ヵ月間個人で作成するレポートはほとんどありませんでした。ペーパーテストは時々ありましたが。日本人には使える語数に限界があるので持ち込み不可のテストで理論を使った論述となるとなかなか重い試験となります。Strategyがそうでした。このApplied Business Forecastingは最終日にペーパー試験がありますが、これは持ち込み可です。まあ、回帰係数を計算するような問題は出ないでしょうけど。

何はともあれ、日本語でMBAの基礎科目を学んでいるのがこちらに来てとても役に立ちました。いきなり海外MBAに行って0から全てをやるたいへんさが理解できます。KBSのIPの良さはこうしたところにもあるんじゃないでしょうか。あとはこちらの生活をどう楽しむかですかね。

でも、このブログを読むとIP生遊んでばかりじゃないのと思うかも知れませんが、授業はけっこう重めで評価も甘くはないので手は抜けません。Reimsでの生活もあと1週間ほどだと思うと、この3ヶ月間あっと言う間だったなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿