2010/08/13

KEIO@オペラ座


<写真はオペラ座にて、「KEIO@オペラ座」>
フランスに来て12日間経ちました。もう地元人に見えるのか、昨日知らない人に道に聞かれました。

今はHECのサマーコース(フランス語の授業を受ける)を参加していて、HECと提携しているパリにある言語学校でフランス語を勉強しています。平日は朝9時から4時まで授業があります。(KBSの1年生並ですね(^_^;)

他のクラスメートは皆これからHECに入学する正規学生の方です。同じクラスでは、ロシア人、アメリカ2人、ブラジル人1人と僕の5人です。住まいはホームステイで、泊まり先は50代のフランス人の姉妹が住む家です。自分の部屋があり、自分のバスルーム、トイレがあるので、結構いい環境です。ただ、部屋の明かりは暗め、というかムーディな感じなので勉強には不向きです。(笑
おばさんたちは簡単な英語はできるものの、基本的にフランス語しかしゃべられないので、コミュニケーションは大変。。。。フランス語と、英語と、身振りでコミュニケーションしました。 おばさんたちに「HECの学生だからこれぐらいわかるでしょ」とか「HECの学生だから、礼儀正しく食べなくてはならない」と言われました。フランス人はHEC学生への期待値が高いことが伺えました。

さて、食生活についてですが、パンは最高においしい!街の路地裏のパン屋さんでも、日本のデパートで売っているようなパン屋さんの感じです。でも、さすがにほぼ毎日朝ご飯、昼と夜も固いバケットばかり食べているので、口が痛くなってしまいました。ホームステイのおばさんに「口が痛くなっちゃった」と言ったら、フランス人は慣れているから、毎日バケットでも、口は痛くならないよと説明してくれました。おばさんは次の日に柔らかい食パンを買ってくれました。感謝(^―^)です。


パン屋さんで買いました


マカロン
パリに来てから最初の一週間は毎日3時間歩きました。パリの街並みをだんだんわかるようになりました。路線図も大体覚えてきました。街の中心で歩くと大丈夫だけど、家の近くとか、アジア人は珍しいのか見られています。場所によっては、「Japonais!?(日本人じゃないのに、日本人に見えるらしい)」と話かけてくる人もいます。なんか危なそうです。

パリの歴史的な建物はほんとにすばらしいです。でも、街は反対に汚いです。特に、地下鉄は最悪です。今まで行った国では、一番悪いと思います。よく駅が閉まるし(完全に使えなくなる)、ごみだらけだし、変なにおいもする。パリは地下鉄さえ改善すれば、かなりイメージUPとは思いますが、観光大国なのに、なぜ改修が進めていないのか謎。

では、最近は部屋探しに困っています。最初は語学学校で、他の交換留学生を見つけてルームシェアしたいと思ったが、なんと交換留学生はサマーコースに参加している人は一人もいなかったです。フランスでは、銀行の口座作るのに、大変な手続きがいります。フランスでは収入がない学生は信用されていないようです。短期滞在の外国人にとって手続きがもっと大変です。アパートでも短期が難しいみたいです。とりあえず、部屋を探さないと。。。あとは論文の執筆も忘れずに。。。。鬱

さて、昨日、easyjetという格安航空会社のホームページを調べたら、早く予約するとすごく安い値段でチケットを買えることが分かりました。ということで、授業の合間に旅行に行きたいなと思いました今週の日曜日に、日本人や韓国人のクラスメートとフォンテーヌブロー(Fontainebleau)というパリの郊外にあるお城の町に行ってきます。楽しみにしています。では、今回はここまで。
*なにか所感や「KBS生の凱旋門での若き血を合唱するビデオがほしい」(実現できるかどうかは保証できませんが。。)などの注文があれば、コメント欄でメッセージを残してください。

1 件のコメント:

  1. フランスのパンいいなぁ。食べたいー!
    凱旋門の上で、フランス組の全員集合写真を希望。
    もちろんダニちゃんはKEIO T-shirtかな?

    返信削除