2010/08/09

ハロートロント

おはようございます。増子です。
ストックホルムに行く前に語学学校に通うため
一昨日前にトロントへやって参りました。
19日までこちらに滞在します。

田中さん、河ちゃん、セクシーさん、エブリン、ガーランドと
見知った顔ばかりのトロント。
でも、英語交じりで会話するっていう不思議な感じ。

今回私が通うのは、ヨーク大学の語学プログラムで、
今は大学の寮に滞在してます。
欧米の学校らしく、敷地がかなり広いうえ、自然がいっぱい。
キャンパス内でアライグマにも遭遇しました。
IT環境的には、ワイヤレスのインターネット環境が整備されていて便利。

まぁ、ヨーク大学の事は田中さんにお任せするとして、
ストックホルムの話を少々。

昨日、学校の担当者からメールがきまして、
SIMカードは配布するから買わないように、との指示がありました。
これで、現地では携帯の心配がなくなりました。

スウェーデンはIT化が世界で最も進んでいる国とも言われており、
学校側でもそのように環境を提供してくれます。

学生専用のポータルサイトがあるのですが、
何と3月から使えるようになっていました。準備早ーい。

メールの送受信はもちろん、
例えば、科目履修登録に際しても、
私が履修可能な教科、その合格率(何%がどの成績を取っているか)、
どんな教授か、などの情報が、すべてポータルサイトで公開されています。
登録作業も簡単。終わると、教室の場所やスケジュールが表示されます。
どうやら、成績もこのポータルで確認できるようです。

ポータルで検索すると、私と同じエクスチェンジプログラムに参加する学生は
全部で69名いるモヨウ。思っていたよりいっぱいいる!
ちょっと頼もしく思ったりしております。

そんな訳で、まだ見ぬストックホルムにトロントから想いを馳せる朝の6時でした。
次の投稿は、ちゃんとストックホルムからします。
今回は文字ばかりになってしまいましたが、ちゃんと写真もアップします。

それでは。

2 件のコメント:

  1. 集合写真、アップして欲しいww

    返信削除
  2. お返事がおそくなりまして。。。
    写真は、河ちゃんとセクシーが持ってるんだ。
    貰ったらUPするね★

    返信削除