2010/08/08

東京⇒リオデジャネイロ⇒ニューヨーク

リオデジャネイロとイグアスを経由して今日ニューヨークに到着しました。
肩書きはは学生ですが、会社員ですので、ブラジルでの3日間の観光は
会社の夏季特別休暇を使っています。(念のため・・・)
1日目のリオデジャネイロは時差ボケと長旅の疲れでぐったりでしたが、
徐々に現地の生活リズムに慣れてきました。
ブラジルまで長い飛行機の旅でしたが、リオデジャネイロはとても景色が
きれいな街でしたし、イグアスの滝は期待を裏切らない迫力がありました。
今回は現地のGray Line Brasilで市内観光やイグアスの滝観光を予約して
行きました。前日までにリコンファームが必要なので少々面倒ですが、
リーズナブルなうえに、ホテルまでの送迎込みなので個人旅行で行く場合は便利です。
(ツアーは日本語以外の欧米主要言語で催行されています。)
なんとイグアスではツアー参加者が僕一人だったので、低料金にも関わらず
ガイド兼ドライバーさんが1日付いてくれてすごく良かったです。申し訳ないくらいでした。
普通に観光するだけならリオデジャネイロもイグアスも治安上の不安はなかったですよ。
また、基本的な観光地は英語が通じるので言葉の面でも問題はなかったです。
ガイドブックや外務省の渡航情報をみるとすごく物騒なことを書いているので行くまで不安でしたが、観光地ならば昼間は用心するに越したことはないという程度でした。
さて、9日からは2週間の英語研修が始まります。7月は修士論文に注力して
英語から離れていたので英語の感覚を取り戻そうと思います。
渡航後にReims Management Schoolの寮から書類が届いたと家族から
連絡がありました。書類はすべてフランス語で書かれているらしく、授業は
英語でもフランス語はやはり必要のようです。中身は寮の契約書のような
ものらしいです。

1 件のコメント:

  1. ブラジル、素敵ですね!さすが満喫してますね。
    ところで、フォントの小ささは敢えてでしょうか?
    勝手ながらデフォルトサイズにさせて頂きましたm(__)m

    返信削除