2010/08/21

ストックホルムに着きました

どうも、増子です。
昨日、ストックホルムに着きました。
気候は、半袖だとやや肌寒く感じるくらいです。

さっそくロストバゲッジという憂き目に遭いつつも、
何とか生活のセットアップが進みつつあります。
昨日は生活必需品をほぼ買いそろえ、洗濯をし、
今日はPCのアカウントを発行してもらいました。祝ネット開通。
スウェーデンは電圧とプラグの形状が違うのですが、
弊社のPCの電源はユニバーサル対応(←最近のはどこもそう)だし、
プラグについては近所のPCショップのお兄さんが
ケーブルだけ変えたらいいよ、と親切に教えてくれました。
荷物も1日遅れで届いたので、まぁよしとしよう。SAS優秀。

アパートは古いですが、中々適度で暮らしやすい感じ。
ワンルームだけど、独り暮らしには十分。
家具は備え付けで、テーブルや椅子、ベッド、デスク、
棚とクローゼットが付いています。
布団とクッションもありますが、カバーがない。
来週の週末にバディーがイケアに連れて行ってくれるそうなので、
それまでは我慢してタオル敷いて使おう。
前の住人が、食器はある程度置いていってくれてました。ラッキー。

同じフロアに日本人の東大の学部生がいて、
数日前に着いた彼は退屈していたのか、
年下なのにちょいちょい世話してくれます。良い子だ。
このアパートは基本的には留学生のレジデンスなので、
昨日ふらりと部屋から出ると、Friday Nightということもあり
素敵なメンズにパーティーに誘われました。
どこから来た留学生なのかは不明だけど、
欧米の学生は金曜は例外なくパーティーするものなのですね。
着いた直後で疲れてたので、丁重にお断りしましたが。。。

街に出てみると、背の高い人ばっかり。
エレベーターも乗りあうと、
自分が小人になったような気分です。
エレベーターと言えば、なんと目的階に着いたら手で開けるシステム!
知らずにうっかり乗り過ごしましたよ。

なんだかんだ、やっぱりスウェーデン語の表示が多くて、
食べ物とかは正体不明です。
果物とかヨーグルトとか外れなさそうなモノをチョイスしつつ、
ガイドブックに載っていたチューブに入ったチーズを買ってみました。
普通のと、シーフード味。
中々美味しいし、パンにも塗りやすくて便利だ。


そんな感じの二日目でした。
これから、日本人留学生のパーティーがあるとかなので
折角だから行ってみることにしました。w/東大君。


0 件のコメント:

コメントを投稿