2010/08/31

授業が始まりました

どうも、北の国から増子です。
今日から授業が始まりました。
SSEは秋学期が前半と後半に分かれており、
それぞれで2科目ずつ、計4科目履修します。

私が前半に履修しているのは
・Markets and Institutions
・Corporate Ethics and Responsibility の2つ。

今日はM&Iの初回でした。
この授業の内容は、市場の失敗を防ぐための機構設計について。
法制度だけでなく、社会的行動規範や
個人の興味関心や行動様式までも含めて考えよう、という
ミクロ経済学の応用のような授業です。

感想としては、む、難しい・・・。

英語は、先生がゆっくり喋ってくださるし聞き取りやすいんだけど、
(学生の発言は聞き取りずらい。)
出てくる用語が当然のように経済用語。
お馴染みのSupply&Demandのグラフを描きつつ、
Marginal rateなんちゃらがどうとかこうとか。
それが完全に理解されていることが前提で、議論が進んでいく訳です。
周りの経済学の修士課程の学生たちは、ふんふん、と聞いてましたが、
私は姉ちゃんの授業を思い出しつつ、単語の理解だけで手いっぱいでした。
今日はコース紹介の時間だったので、先が思いやられます。

9月の末と10月の頭にグループのプレゼンがあり、
10月中旬にテストで終了の予定。
評価方法は、プレゼンが3割、テスト7割だそうです。
大変そうだけど、すごく面白そうなので、頑張って付いていこうと思います。

CE&Rについては授業が始まってから詳しく書きますね。

2 件のコメント:

  1. フランスから谷口です。経済学楽しそうですね!

    10月の終わりか11月にそちらにいくかもしれないので、また美味しいレストラン教えて下さい。

    後半も授業あるとのことで、忙しいそうですが、ブログ楽しみにしてます。こちらも頑張って書きますわ!

    返信削除
  2. お待ちしております。
    現在、大学の周辺なら3軒ほどお勧めがありますが、
    もしスウェーデンにいらっしゃるのが初めてなら、
    ノーベル賞ディナーも思い出になって良いかもしれません。

    谷口さんの記事も、楽しみにしてます♪

    返信削除