2011/02/06

ツンデレW杯

  フランスより HAT です。幾つかの授業でフランス人学生とグループを組んだが、中々愛くるしいメンバー達だった。

  授業が始まった頃は「何だこのよくしゃべる日本人は?」的な扱いを受けていたが、時間が経つにつれ彼らは親切になってきた。フランス人同士が話す時、当初はフランス語を使っていたが、私がいるということで最後の方は全て英語で話していた。自分が日本人と外国人と一緒に話す際、日本人と話す場合でも英語を使うようにしているが、フランス人達もそうしてくれたようである。

  グループワークに限らず、フランス社会は新参者に対して最初は冷たく接する傾向にある。しかしながら、フランスへの理解を示そうとすると徐々に優しくなるようだ。

  これをツンデレ喫茶風に例えると、最初に「何しにフランスに来たのよ?」と冷たくあしらわれるのと同じだろう。しかし、帰り際になると「帰っちゃうの?」と態度を豹変させ、少し照れながら「日本になんて帰らないで、フランスで私と一緒にいてよ」と泣きつくツンデレ嬢に近い印象だ。

  自分が親仏家になったのも、このツンデレ傾向に要因があるように感じる。アメリカはこんな感じではなかったし、限られた海外旅行経験でもフランスみたいなツンデレ国家は余りお目にかからなかった。世界でツンデレW杯を開けば、フランスはダントツで優勝できるだろう。

  画像はフランスでも大人気「ドラゴンボール」の重要キャラであるべジータ。最初は無茶苦茶怖かったが、地球で家庭を持つと優しいお父さんになってしまった。その点からすると、彼は惑星べジータだけでなくツンデレ王国のキングと言えるだろう。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿