2011/02/06

八甲田山とビジネススクール


  フランスより HAT です。早いもので明日フランスを発つことになりました。後ろ髪を引かれる思いだが、私は行かねばならない。許せ、愛するフランスよ。

  思えばビジネススクールに入る2年前、私は混乱の最中にあった。職場は「人員3分の1削減」をスローガンに掲げ、一緒に働いていた人達が次々にいなくなった。国内出張でも在日代表の承認が必要となり、競合に多くのビジネスを奪われた。

  この状況下、マネジメントは「数字を上げろ」の一本やり。訳のわからない命令、混乱する指揮系統、減り続ける仲間達。気分は正に「八甲田山雪中行軍」の一兵士であった。

  遭難寸前の中、ビジネススクールと言う名のヘリコプターが上空に現れ、一旦社会の荒波から逃れることになった。そのヘリコプターの中には底抜けに明るくて優秀な人達がいて、「色々あるけど世の中そんなに捨てたものじゃないよ」と温かいミルクを差し出してくれるのだった。

  全てに否定的だった自分も良い人達に囲まれて前向きな姿勢を取り戻し、激しくも楽しい生活にのめりこんでいった。グループでの成果を目指す方が自分には向いているということが一番大きな発見だった。

  社会人時代は個人に目標が与えられ、周りがどうなっているかなど殆ど気にする余裕すらなかった。しかしながら、その状況は余り自分向きではなかったようである。

  社会復帰に向けて今後のことを模索する時期に来ているが、チームワークを重んじる職場で働きたいと思う今日この頃である。その方が成果も上がるだろうし、何より楽しいはずだ。 

   

1 件のコメント:

  1. なんかしみじみ読んでしまいました。
    私もKBSでの2年間で色々な発見がありました。それもみんな、教科書というよりは、同期の皆さんのおかげです。

    桜の会にも来ていただけて、お顔が拝見できてとても嬉しかったです。また今後も時々飲んだりしたいですね!

    返信削除