2011/02/09

メルシー!


  東京より HAT です。昨日、無事帰国しました。寿司、サムゲタン、カットフルーツのパイナップル、しゃぶしゃぶ、正に日本は天国であります。

  フランス最後の食事として、学校近くにある中華料理屋に行きました。そこにフランス人家族もいて、2才くらいの小さな女の子もいました。

  食事をしていると、彼女が私の近くを通って歩いて行ったのですが、持っていたクマの人形を落としました。それを拾って渡してあげると、満面の笑顔で「メルシー!」と言ってくれたのです。

  変な話ですが、この瞬間が一番「フランスに来て良かった」と思えたかもしれません。彼女の笑顔は、「フランスに来てくれて、フランスを好きになってくれてありがとう。日本に帰ってもきっといいことがあるよ」と伝えていてくれるようでした。

  話は変わりますが、半年程前アンケートに協力頂いた方のメールボックスに塩マドレーヌを入れておきました。甘すぎない大人の味をお楽しみ下さい。皆さんにも「メルシー!」。

  

2 件のコメント:

  1. 谷口さん、お帰りなさい!塩マドレーヌ、おいしくいただきました:D

    返信削除
  2. 河田さん、ありがとうございます。
    フランス人曰く、日本のフランス料理はフランスより美味しいらしいので、また食べに行きましょう!

    返信削除