2010/07/26

カナダ第二弾

田中さんの代理で投稿します。
__________________________________________
田中@トロントです
とても元気でやっています

<生活面>
先日から日本食風生活を開始しました
お鍋で米を炊きお湯(お茶、コーヒー)も沸かします
キムチと韓国海苔とふりかけが御馳走です

外食ばかりしていたらお腹の調子がイマイチで
めんどくさいながら思い切って切り替えました
やっぱ米はうまいです
塩むすびすらありがたいです

あとの生活面での変化は携帯購入して銀行口座開いたことくらいでしょうか

<お勉強(論文)>
いろいろ手違いがあり荷物が先週の金曜日に届きました
バーニーさん全3巻に再会できました(論文30種とも)

論文はこちらの大学にビジネス+環境における
企業のコラボレーションについて研究されている方がいて
今一冊論文を読んでいます
読んだ上で機会あれば研究室お邪魔してみます

<お勉強(英語)>
アカデミックな場で使うボキャブラリーと書き方に苦しんでいます
日常生活はまったく問題ないです
(といいつつ発音が違うので通じない時もありますが)

<お勉強(KBSとの違い?)>
全体として一通りの型を求めてきます
・ケースにおいて企業の置かれている立場を分析することを非常に重要視する
・ソリューションにリアリティを追求する
・代案を必ず求める
・あらゆる可能性を否定しない

文章も型が重要視されており中身が良くても
型が悪い場合は評価が下がる仕組みのようです
卒業生の質を底上げするにはいいのかもしれないです

 KBSも文章の書き方とか企業分析のフレーム
ケースの解き方とか一年時の一学期にやるのも面白いと思いました
副作用として画一化してつまらない学生ばかりになるのか岡田ゼミで議論してみたいところです

ちょっと引いてしまうのはのは異常にプレゼンが重要視されることでしょうか
それも中身より立ち振る舞いなどのプレゼン能力が大事となっています。。。


最後に
皆様日本は暑いようですがお体に気をつけて頑張ってください
不定期ではありますがまた皆様にメールさせてください

では

0 件のコメント:

コメントを投稿